krofitness

筋トレと栄養学は世界を救う。

体重計よりも大事なこと

 

f:id:krokapitan:20171005190015j:plain

 

皆さんも普段から体重計に乗ってますか?

私も起床してすぐに体重計に乗って体重を記録しています。

  

ダイエットに励んでいる人も毎日、体重計とにらめっこしている人も多いんじゃないでしょうか?

 

しかし、ダイエットにおいて

体重計はそれ程、重要ではありません!

 

勿論、毎日体重計に乗る習慣をつけるのは大切です。

しかし、体重計の数値に一喜一憂してしまうのはとても危険です!

 

その理由を一つずつ説明していきます。

 

 

 

1.体の水分量で体重が変わるから

 

 これは、自分自身の体でも簡単に体験できます。

 朝と夜に体重計に乗ると、1kg位変わっていると思います。

 

その原因は、朝と夜とでは体の中の水分量が違う事が大きな要因です。

朝は水分が抜けているため体重が少なく、夜になると水分が体に行き渡っている為、体重が増える傾向があります。

 

つまり、体脂肪が増えて体重が増加したのではないので安心して下さい。

 

2.体の脂肪が落ち始めているのに体重が増えるケースがあるから

 

 筋トレをしながら減量していくと、最初の頃は体重が増える傾向があります。

 

これは、脂肪と筋肉の重量の違いによって起きるため、決して太ってしまった訳ではありません。

 

f:id:krokapitan:20171005061242j:image

 

上の画像は筋肉と脂肪を比べた画像です。

同じ2kgなのに全然違いますよね!

 

体重計だけを参考にしていると、体重が増えた事にショックを受けて、ダイエットを挫折してしまうかもしれません。

 

3.減量して1ヶ月過ぎた辺りから体重が落ちなくなってくる

 

これは、誰もが体験した事があると思います。

俗に言う、停滞期ってやつです。

 

この期間は、何をやっても体重は減りません… 

 

この期間に体重計に執着し過ぎると

確実にストレスでドカ食いに走るか、絶食状態になる確率が高いです。

 

ダイエットを頑張っているのに体重は減らない。

ストレスが溜まってきて、何処かのタイミングで

ドカ食いしてダイエット失敗。なんて経験ありませんか?

 

それなら、まだ良いですけど

ダイエットに頑張りすぎて、絶食状態になっていくと体重はどこかのタイミングで落ちてくると思います。

しかし、その後待っているのは、食べる事への恐怖です。

 

絶食=体重が減るの図式が成り立つと最悪の場合

拒食症等の病気になってしまうかもしれません。

 

こうなってしまっては、ダイエットどころではありません。

 

4.食べ過ぎた次の日は確実に体重が増えるから、体重計に乗るのが億劫になる

 

 社会人になると、断りきれない飲み会が増えてくると思います。

せっかくダイエットを始めて、体重が減ってきたのに‥‥

なんて事ありませんか?

 

次の日、体重計に乗ると2kg増えてる!!

ダイエット振り出しに戻る。なんて。

 

でも、その2kgって体脂肪が増えた訳ではないんですよね。

体に体脂肪が付くのは1週間〜2週間の間に体に蓄積されてくると言われています。

 

つまり、その2kgって水分と浮腫みなんですよ。

 

特に、ダイエットをしていると体は常に飢餓状態に近い状態になっている為

そもそも体重が増えやすい状態になっています。

 

そこに、普段より沢山の栄養が入ってくれば

体は本能的に溜め込む訳です。

 

ですので、栄養吸収が終わり、浮腫みと水分が普段と同じ状態になれば体重は元に戻りますので安心して下さい。

 

全ての解決策

 

 体重計の怖さを書いてきましたけど

体重計が悪という訳ではありません!

 

私も毎日、体重計に乗ってますし記録もつけてます。

大切なのは振り回されない事です。

 

ですので、上記の解決策を教えていきます。 

 

1.体の水分量で体重が変わる→『解決法』

 

測定する環境を常に同じ状態にする。

つまり、朝一にパンツ一丁で少しお腹が空いた状態で体重計に乗れば良いだけです。

この条件が1つでも揃わなければ、体重計の精度は落ちると考えて良いと思います。

  

2.体の脂肪が落ち始めているのに体重が増えるケースがあるから→『解決法』

 

毎日、鏡の前で自分の体を確認する。

もしくは、毎日同じ角度で写真を撮って

1ヶ月のスパンで体型がどの様に変化したか確認する。

 

さらに、精度を上げるなら、メジャーで腕周り、ウエスト、太もも周りを測定して1ヶ月のスパンで変化を確認する。

 

これにより、体重計以外の体の変化が明確に把握する事が出来ます。

 

3.減量して1ヶ月過ぎた辺りから体重が落ちなくなってくる→『解決法』

 

そういう時期なんだと割り切るしかない。

一旦、体重を落とす事より、ウエストや腕周りの増減を意識してみる。

 

今続けているダイエットをハードにするのではなく

維持する事に重点を置く事を心がける。

 

その内、必ず体重が減ってくると思います。

ですので、焦らず今のダイエットを継続しましょう。

 

4.食べ過ぎた次の日は確実に体重が増えるから、体重計に乗るのが億劫になる→『解決法』

 

体重計に乗る前に自分の体重を予想する。(少し重めに予想する)

1日で戻そうとするのではなく、3日かけて戻していく。

 

最初は体重の変化にびっくりするかもしれませんが

昨日、食べた物を冷静に振り返ってみましょう。

 

あれだけ食べて2kg増えたなら、次はシメの雑炊は止めておこうと客観的に判断する事ができればこっちのものです。

 

また、2,3日もすれば体重も落ち着いてくるので

体重計に乗ることに億劫にならないで下さい。

 

ぜひ、皆さんも体重計ばかりに気を取られるのではなく、

様々な角度から自分の体と向き合ってみて下さい。

 

では!