krofitness

筋トレと栄養学は世界を救う。

俺が筋トレ中に聴くとテンションが上がる曲 Best5

f:id:krokapitan:20180705193058j:plain

 

筋トレと音楽はなくてはならない存在。

まさに

 No Music, No 筋トレLife.

 

苦しい時こそ音楽の力であと1rep上がったり

今日は筋トレの気分じゃない日でも、

音楽を聴けばそれだけでスイッチが入ったりします。

 

今回は、俺が普段から聴いている曲

ベスト5を紹介したいと思います。

 

第5位 Linkin Park 『Easier To Run』


06 Linkin Park - Easier To Run

最初の静けさからのチェスターの爆発的な歌声!

これだけで、今日は筋トレやめようなんて考えは

一瞬で吹っ飛びます。

 

しかも、このアルバムの凄いところは

曲が全て繋がっているように

なっているようになっていることですね。

 

特にこのEasier To Runからの

Faint→Figure.09....最後にNumbは

筋トレミュージックの勝利の方程式と言っても

過言ではありません。

 

本当に惜しい人を亡くしました。

 

第4位 Rocky IV『Training Montage


Rocky IV Training Montage

ロッキーと言えばあのイメージを思い浮かべる人も多いと思いますが俺は断然、この曲です。

 

ロッキーは昔ながらのトレーニングに対して

ドラゴは当時のソ連の技術力をフルに使って

体を仕上げていきます。

どちらも過酷なトレーニングに耐えて

決戦の日に挑む姿はテンションを上げてくれます。

 

ちなみにクリードの続編が決まりましたね!

しかもロッキーⅣの続編とのことで

今からちょーー楽しみです!

 

そもそも、ロッキーⅣはロッキーの親友である

アポロがドラゴに試合中に殺された事で

話が進んでいきます。

 

つまり、アポロの息子であるアドニスが

ドラゴの息子と再戦することは

ムネアツ以外の何物でもありません。

 

youtu.be

 

第3位 METALLICA 『Fuel』


Metallica - 1. Fuel

これ聴いてプレワークアウト*1飲めばテンションは

ハイボール飲んでウェーイ!状態です。

f:id:krokapitan:20180705201926j:plain

 

Fuelの歌詞に出てくる

So gimme fuel Gimme fire
Gimme that which I desire

 

この部分の歌詞が特に好きです。

自分なりに和訳すると

プレワークアウトをくれ!

筋トレに火をつけろ!
俺が望むもの(ダンベル)をくれ!

 

素晴らしい。こうやって音楽の力で

全知全能感を得られるのは良いことですな。

 

第2位 Trivium『Strife』

youtu.be

Triviumの良さは圧倒的な主人公感です。

曲は王道を行くカッコよさ。

キャッチなメロディであるけど媚びてなく。

乾いた武骨さがなんとも男らしい。

 

3分頃から始まる、オイ!オイ!の掛け声は

ダンベルを上げているときに出るのは言うまでもない。

 

シャッフル再生でこの曲が流れてきたら勝ち確定。

めっちゃ筋トレしたくなってきた。

 

第1位 Journey 『Separate Ways』

youtu.be

先ほどのTriviumが最強と言ってましたが

です。

申し訳ございません。

 

Separate Waysに勝る曲は今後出てこないと思います。

イントロのキーボードソロから

鳥肌がビリビリと立っていき

 

一歩一歩踏み占めるかのような

ギターとベースのリフ

 

ドラムソロの魂を奮い立たせる音

 

そして何よりもスティーブ・ペリーの圧倒的声量。

 

スクワット等の精神的に

負けそうになる種目を行うときに

この曲は絶大な効果を発揮することでしょう。

 

だだ、PVダサいので気を付けてね。


Journey - Separate Ways (Worlds Apart)

 

*1:筋トレでのパフォーマンスを向上させるサプリメント。カフェインの量が多いものもあるので注意が必要