krofitness

筋トレと栄養学は世界を救う。

水って意識的に飲んでる?

f:id:krokapitan:20170825195548j:image

 

皆さんは普段から意識的に水を飲んでいますか?

 

 

実は、筋トレやダイエットにおいてはとても大切です!

 

何故、水が?

と思う方もいると思いますので、説明したいと思います。

 

1.水が足りないと、栄養が行き渡らない

 

まず、水が足りないと体の中で起きることは

食べた物が栄養として送られ難くなります。

 

つまり、バランスの良い食事を摂っても、

その対価を満足に受けられなくなります。

 

これは非常に勿体ないです。

 

 

2.浮腫が酷くなる可能性がある

 

 

夜にお酒を楽しんだ日の

次の日は浮腫む可能性があります。

 

その浮腫を早く治す、1番の方は

水をたくさん飲む事です。

 

お酒を飲んだ日は飲んだ分だけ

水を補給してあげると、浮腫が早く取れると思います。

 

 

 

3.水太りは水を飲んだから太る訳ではない

 

水太りと言う言葉がありますが、

これは水を飲んだからといって太る訳ではありません。

 

 

勿論、体重計に乗れば

飲む前より重くなっていますが

 

これは、単に水が体の中に入っただけです。

トイレで出すもの出せば元通りです。

 

 

では、何故水太りと言う言葉があるかと言うと

 

味の濃い食事を摂った時に

体の中の塩分濃度は上がります。

 

その結果、喉が渇き、水を飲む。

そして、飲んだ分だけ太る。

 

そして、飲んだ水は排泄器官から出て行くので

体重は戻る。

 

これだけです。

 

つまり、体重が増えるのは、

味の濃い食事を摂り過ぎた事による

カロリーオーバーで太るだけです。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくると、

 

 

「じゃあ、私は1日にどれ位飲めば良いの?」

 

と思います。

 

 

そこで紹介するサイトがこちらです。

 

www.bodybuilding.com

 

では、このサイトの使い方を説明していきます。

 

1.自分の体重と運動頻度を入力する

 

f:id:krokapitan:20170825202242j:image

 

最初にWEIGHTをKilograms(キログラム)にする

 

次に体重を入力します。

※今回は60kgで計算します。

 

最後にTOTAL DAILY WORKOUT TIMEに

1日にどれ位運動量しているか入力します。

 

つまり、ジムに行く日は真ん中か下を選び

仕事だけの日は1番上を選びます。

※今回は仕事終わりにジムに行った設定にしています

 

全ての入力が終わったら、

CALCULATE』をクリック

 

すると

 

f:id:krokapitan:20170825203013j:image

 

 

 

 103ozと表示されました。

 

これをリットルに直していきましょう。

 

グーグルで

 

f:id:krokapitan:20170825203140j:image

 

103oz lと検索すると

 

3.046リットルと出てきました。

 

つまり、体重60kgでジムに行く日は3リットル

飲もうと言う事です。

 

 

 

多分、普段から意識していない人は

多いなと思うかもしれません。

 

 

 

ですので、

最初は朝、昼、晩に500mlずつ飲んでみましょう。

 

これだけでも、意識できれば

全体の半分はクリアです。

 

後は、風呂上がりや間食に飲んでいけば

オッケーです。

 

 

 

今回、紹介したのはあくまでも

ですので注意して下さい!

 

つまり、アルコールは

水分に入りませんのでズルはダメですよ。

 

 

f:id:krokapitan:20170825204052j:image

 

 

あと、1日に水を11リットル飲むと死ぬそうなので

飲みすぎはやめましょうねー。

 

では!