krofitness

筋トレと栄養学は世界を救う。

ダイエットって?なんだ?

f:id:krokapitan:20170820114138j:image

皆さんはダイエットってしてますか?

多分ほとんどの人がダイエットをしたことあると思います。

 

世の中には、様々なダイエットが溢れてますが

今、巷で流行っているといえば、

1.糖質制限ダイエット

2.肉ダイエット

3.カロリー制限ダイエット

4. 8時間ダイエット

これにプラスして、ウォーキングやジョギングをするのが、王道ではないでしょうか。

 

これらのダイエットは勿論間違いではないです。

私もやってましたし、体重もそれなりに落ちました。

 

ただ、これらのダイエットにはカラクリがあり、それがわかれば、色々なダイエットに手を出す必要がなくなります。

 

では、それは何かと言うと

『マクロ栄養素』です。

 

ダイエットの手順は至って簡単です。

 

1.自分の基礎代謝を調べる

 

keisan.casio.jp

 

2.消費カロリーを調べる

基礎代謝×1.2=消費カロリー

※この1.2ですが、運動を定期的にしている人なら1.3か1.5を掛けても問題ないです。

 

3.消費カロリーを三大栄養素に当てはめる

三大栄養素とはタンパク質、脂質、炭水化物の3つを意味します。

 

例) 体重60kgで消費カロリーが1,800kcalと仮定します。

タンパク質  60(体重)×1.0〜1.5=60g

脂質 60(体重)×0.85=51g

炭水化物 余ったカロリーを当てはめる

 

ここから、少しだけ計算をします。

タンパク質は1g=4kcalとなってます。

という事は、60g×4kcal=240kcalと計算されます。

 

脂質は1g=9kcalとなってます。

同じように当てはめると51g×9kcal=460kcalと計算されます。

 

最後に炭水化物が残りましたので、消費カロリーからタンパク質と脂質のカロリーを引いてあげます。

1,800kcal-(240kcal+460kcal)=1,100kcal

 

炭水化物は1g=4kcalなので

1,100kcal÷4kcal=275gと計算されます。

 

ここで計算された数字はこの量を食べていれば、太る訳でもなく、痩せる訳でもない、あなたを維持する為のカロリー数となります。

 

つまり、減量したければ、ここから炭水化物の量を減らしたり、脂質を少し抑えていけば、ほぼ100%痩せます。

タンパク質だけは落とさない方が良いです。

その理由としては筋肉の生成を維持する為、代謝が落ちにくくなるのと、髪や爪などを生成する為、綺麗な爪や髪になり易いです。

 

※もし、そんなに食べていないのになんで痩せないのと思う人がいれば、間食をしていたり、食事の量を極端に減らしすぎて、代謝が落ちてしまっている事が考えられます。

 

また、ここに出てくるグラムは食材の量ではありませんので注意して下さい。

 

つまり、1日に275gの白米しか食べられないという訳ではありません。

 

 

食材に含まれる栄養素はここのサイトを参考にしてみると良いかもしれません。

 

 

calorie.slism.jp

 

 

これを理解すれば、もう変なダイエットに騙される事はありません。

では最初の糖質制限ダイエットですが、これをやると炭水化物が極端に減る為、三大栄養素の1つが極端に枯渇します。

その為、一時的体重はガクッと減ります。 

しかし、体重が減った後、栄養が足りないため体は代謝を下げて体を維持しようとします。

その為、体重が落ちにくくなり、体調も悪くなります。

つまり、糖質制限ダイエットを成功させたいなら、タンパク質と脂質を多めにとる事を意識すれば、良いのです。

※糖質制限はほどほどにしましょう。

 

次の肉ダイエットも同じです。タンパク質と脂質を多めにとって、炭水化物を少なめにする事で、代謝が落ちにくく無茶なダイエットにならずに済みます。だだ、肉ばかり食べると屁が異常に臭くなるので注意して下さい。

そういう時は大豆タンパクも積極的に摂取してみて下さい。

 

カロリー制限ダイエットはマクロ栄養素を理解すればより健康的で無理のないダイエットが行えると思います。

 

最後の8時間ダイエットですが、8時間の中で沢山食べる事は出来ないので、自動的にカロリーを抑えられるというものです。

しかし、8時間の中で、三大栄養素が不足したり、脂質だけが異常に多くなってしまっては、ダイエットではありません。

8時間ダイエットにも、何でも食べて良い訳でなく、決められた食材を取らなければならないといった制約があります。

そこに出てくるのがナッツや大豆食品、玄米等となってます。

この食材を食べるなら8時間の枠に縛られず、三食とった方が満足度が高いです。

私だったら、健康食を8時間という制限で食事をしていたら間違いなく食欲のダムが決壊します。

 

今、流行っている4つのダイエットはこのマクロ栄養素を噛み砕いたものであったり、少し過激にしたもとなってます。

つまり、このマクロ栄養素を知っているだけで、今後出てくる⚪︎⚪︎ダイエットを少し客観的に判断する事が出来ると思います。

 

ダイエットは常に、ゴールの見えない霧の中を歩いる様なものです。

その理由は、メディア等は本質を隠し、キャッチなフレーズと即効性を意識して、言うなれば、パフォーマンスの様なものです。

たとえ、痩せたとしても、何故そのダイエットで痩せたかは理解出来ないため、停滞期になった時に、「こんなに頑張っているのに‥」という気持ちが強くなり、いつかは挫折してしまう。

しかし、その後のアフターケアはメディア等では一切しません。

 

今、ダイエットを続けている人は頑張って続けて欲しいです。そして、マクロ栄養素を理解した上で、今続けているダイエットとマクロ栄養素をミックスした自分だけの、ダイエットを完成させて下さい。

 

本当はまだまだ言いたい事や、補足したければならない点が多々ありますが、それはまた書いていきます。

 

では!