krofitness

筋トレと栄養学は世界を救う。

食事で痩せるならパターンにはめる

f:id:krokapitan:20170821193906j:image

 

食事のみで、痩せたいと考えているなら

パターンにはめるのが1番の近道です。 

 

 

人間の体と言うのは、食べた物で出来ています。

 

 

つまり、カロリーを過剰に摂取すれば、脂肪がつき

カロリーを抑えれば、脂肪と筋肉が落ちていきます。

 

 

という事は、なりたい体重の基礎代謝の数値を調べて、そのカロリーを毎日摂取していれば、自然と体重は落ちていきます。

 

言うなれば、作業飯。

 

 

今回は、この作業飯の素晴らしさについて書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

あーー聞こえてきますね‥

様々な不満の声が‥‥

 

 

 

 

 

 f:id:krokapitan:20170821203625j:image

 

え?気軽にいってくれるなって?

食事の楽しみが失われるのは嫌だよって?

 

 

痛い所を突いてきますね‥‥‥

 

そうなんですよ。

 

作業飯ってとてもつまらないし、食材を1つ1つ厳選しなければならないので、やや難しいです。

 

 

しかし、一生作業飯を食べ続けろといっている訳ではありません。

 

さらに、一度パターンにさえはめてしまえば、

自動的に痩せていくので、あとが楽です。

 

さらに、自分の中で、ダイエットするなら、このメニューと分かるだけでも、大きな進歩と言えます。

 

 

 

krofitness.hatenablog.com

 

 

では、自分だけの作業飯を作っていきましょう。

 

1.自分の目標体重の基礎代謝を調べる

keisan.casio.jp

ここのサイトから基礎代謝を調べられます。

 

もし、現体重と目標体重が20kg近くある場合は

中間地点に目標を設定してみましょう。

 

そして、計算された基礎代謝に1.2を掛けて下さい。

 

 

2.これから食べていく食事のカロリーを調べてみる

 

calorie.slism.jp

このサイトに殆どの食材のカロリーが載っています

 

この項目が非常に大切です!!

 

ここで、カロリーを厳選していくと、シンプルな食材を選ぶ方がより精度の高い、作業飯が完成されてきます。

 

ラーメンなどの食べ物も出てきますが、

お店によって、麺の量や油の量が変わってくるため、精度の高い作業飯とはなりません。

 

 

3.トータルカロリーに偏りがないか調べる

 

自分が毎日摂取する予定の食材を登録していくとこの様になります。

f:id:krokapitan:20170821202704j:image

 

 

そして、『合計の栄養素量をみる』を押してみて下さい。

 

そうすると

 

f:id:krokapitan:20170821202828j:image

 

 この様なグラフが出てくると思います。

 

これで、白い線を大きく超えていなければ、合格です。

 

おめでとうございます。

 

これにて、あなただけの、作業飯が完成しました。

 

 

後は、この食材を組み合わせた物を食べていけば良いのです。

 

 

正直、このダイエット法は最初がかなり面倒臭いです。

しかし、一度パターンにはめてしまえば、ダイエットにあれこれ振り回されなくなります。

 

今後、ダイエットに向いている食材も紹介していきたいと思います。

 

では^_^