krofitness

筋トレと栄養学は世界を救う。

ボクシングは痩せるのか?

f:id:krokapitan:20170827182519j:image

 

ボクシングジムって

普通のジムより、痩せるのか??

 

 

 

答えは、自分次第です!

 

 

 

え?自分次第って?

 

と思うかもしれません。

 

 

と言うのは、ボクシング自体の消費カロリーは

他の運動と比べ物にならないほど高いです。

 

 

また、無酸素運動と有酸素運動の両方を同時に出来るため

筋トレをしたくない女性にもオススメです。

 

 

また、最近では女性にも通いやすい

ボクシングジムが増えてきています。

 

実は、私もボクシングジムに通ってますが

女性と男性の比率は4:6位です。

 

また、インストラクターの方も

女性の会員の方にかなり気を遣っています。

 

 

ここまで、書いていると

良いことばかりだし、どこが自分次第なの?

 

と思うかもしれません。

 

 

しかし、そこに落とし穴がありますので

ボクシングジムのメリットとデメリットを教えます。

 

 

ボクシングジムのメリット

 

1.ボクシングの消費カロリーが高い

 

ボクシングを10分すると140kcal消費します。

 

つまり、60分で830kcal消費出来ます。

 

 

これは、かなりのカロリー消費量になると思います。

 

運動不足の方なら

次の日に筋肉痛になるのは必須です。

 

 

2.減量のプロがいる

 

インストラクターの方は、言わばボクサーです。

 

ボクサーは試合前に、減量を行い

体重を落としきれなければ

試合に出場する事が出来ないのです。

 

ボクサーは試合をしないと

収入(ファイトマネー)を受け取れません。

 

つまり、ボクサーにとって減量とは

生活がかかっているのです。

 

ですので、ダイエットに行き詰まった際には

かなり強い味方になってくれると思います。

 

 

 

3.かっこいい

 

やっぱり、これでしょ。

 

「最近、運動してる?」

 

「え?ボクシングだけど。」

 

「え?すごいね! どこ通ってるの?etc」

 

正直、私も何回も言われました。

それも、かなり食いつきが良いです。

 

私自身も嫌な気はしないし、むしろ嬉しいです笑

 

 

女性なら尚更、思われるかもしれません。

 

また、インスタ映えもするのではないでしょうか?

 

 

 

ボクシングのデメリット

 

1.マンツーマンじゃないと、楽をしてしまう

 

人が少ない時間帯であれば

インストラクターを独り占めできますが

 

人が多いと、インストラクターの方も

全員をゆっくり見ることが出来ません。

 

となると、自分で強い意志を持って

ボクシングに取り組まないと、楽をしてしまいます。

 

そうなると、消費カロリーは落ちて

結果として成果が出にくくなります。

 

 

2.友達と喋る時間の方が長くなる

 

これは、女性に多いですが

ボクシングジムに1人で見学に行くのは

かなり、ハードルが高いと思います。

 

となると、友達同士で見学に行く人が殆どです。

 

そして、一緒にジムに入会したとします。

 

ここから、1人でボクシングに励めば良いですが 

友達が来るまで、席に座ってぼーっとしていたり

友達と喋りながら、ボクシングをしている人もみかけます。

 

これは、非常に勿体ないです。

 

ジムに来たら、自分の体に向き合うべきです。

 

自分の体は友達が変えてくれません。

 

思考を全て自分に向けて取り組めば

ボクシングは非常に効果的なダイエットです。

 

 

 

3.フォームを固めるまでに時間がかかる

 

ボクシングも正しいフォームで行わないと

100%の効果が得られません。

 

 

この、フォームを習得するのに時間がかかり

なあなあになってしまう事があります。

 

そんな時こそ、インストラクターの方に

フォームを見てもらったりしましょう。

 

この、最初のフォームを疎かにすると

猫パンチの様になってしまいます。

 

恥ずかしがらず、全身を使って

強いパンチを打ちましょう。

 

 

 

まとめ

 

ボクシングはダイエットにとても効果的です。

 

しかし

それを生かすも殺すも、自分次第です!

 

ボクシングをやっているから痩せるのではなく

自分が頑張るから痩せるのです。

 

また、ボクシングはストレス解消にも

非常に効果的です。

 

日頃のストレスが溜まっている人は

体験に来てみれば、世界が変わるかもしれませんよ?

 

では!