krofitness

筋トレと栄養学は世界を救う。

ダイエットに困ったら、オートミール食っとけ

f:id:krokapitan:20170908183317j:image

 

今回はタイトルの通りです。

 

減量(ダイエット)する際に何を食べれば良いか迷ったら、オートミールがオススメです。

 

 

では、その理由を4つ教えます。

 

 

1.腹持ちが良い

 

オートミールはとにかく腹持ちが良いです。

 

ダイエットをしていて、1番辛い事は空腹感じゃないでしょうか?

 

しかし、オートミールは少ない量でお腹がある程度膨れるので、空腹感がかなり減ります。

 

これには訳があり、オートミールは食物繊維が豊富に含まれており、その食物繊維が胃の中で膨張して、満腹感を与えてくれます。

 

私もオートミールにしてから、ドカ食いが減り

割と、理性的に食事を摂る事が出来ています。

 

 

2.栄養価が高い

 

f:id:krokapitan:20170908185510p:image 

 

上記の表はオートミールと白米の

100g辺りの成分比較です。

 

注目して欲しいのは、オートミールのkcalです。

なんと、白米より高いのです。

 

 

『どこが、ダイエットに向いてるんだよ!!』

 

という気持ちは、一旦抑えて聞いて下さい。

 

オートミールは白米よりカロリーが高いのは事実です。

 

しかし、白米を100g食べた程度では、確実に満足出来ないと思います。

 

平均的な、ごはん茶碗で150gあるので

白米100gですとご飯少なめ位でしょうか。

 

この量だと、確実に空腹に襲われて

ついつい、お菓子を食べてしまい、摂取カロリーが相対的に増える可能性が高いです。

 

 

一方、オートミールは100gも食べればお腹一杯です。

私でも、100g食べると少し気持ち悪くなる程お腹が膨れます。

 

ですので、白米とオートミールでは食べれる量が違うのです。

 

また、たんぱく質や脂質、ビタミンも豊富に含まれているので、バランスの良い食事に持って来やすいのもオススメするポイントです。

 

3.調理が手軽

 

オートミールの調理方法は、とてもシンプルです。

 

  1. 適当な皿にオートミールを入れる
  2. オートミールがヒタヒタになるまで水を入れる
  3. レンジに入れて、膨れて来たら出来上がり。

 

たったこれだけです。

ここにフルーツを入れて一緒に食べたり、卵を落としたりしても美味しいです。

 

シンプルな味に飽きたら、お茶漬けの素を掛けて食べてみるのもアリです。

 

ご飯となると、炊飯器にセットして2時間位待たなければ食べられません。

また、その後に炊飯鍋を洗ったり、余ったお米をラップに包んだりしなければならないので、面倒くさいです。

 

それに比べ、オートミールは食べる分だけ用意して、使ったお皿を洗えば終わりです。

 

こう言った所も魅力の1つだと思います。

 

 

4.コスパが良い

 

オートミールはコスパ最強です。

私が普段買っているのが、クエーカーのオートミールです。

 

 

QUAKER OATS クエーカー オールドファッションオートミール4.52kg 2.26kgX2パック入

QUAKER OATS クエーカー オールドファッションオートミール4.52kg 2.26kgX2パック入

 

 

この量で2ヶ月は持つと思います。

 

オートミールを土台にしておけば、おかずを少し豪華に出来ますし、食費の節約にもなっています。

 

 

まとめ

 

オートミールは以前紹介した作業飯にも応用出来ますし、食費の節約にもなります。

しかし、何でも食べ過ぎは良くないです。

 

自分で1日の消費カロリーを計算して、その範囲内で食べて下さい。

 

また、スーパーで売られているフルグラ等の加工食品はオススメしません。

あれには、砂糖が入っているため、糖質を無駄に摂取してしまいます。

※気になる方は裏の成分表を見てみて下さい。

 

フルグラを食べる位なら白米を食べた方が満足度も高いし、健康的だと思います。

 

低GI値については、諸説あるそうなので今回は触れませんでした。

興味がある人はググってみて下さい。

 

では!