krofitness

筋トレと栄養学は世界を救う。

筋トレすると足が太くなる?

f:id:krokapitan:20170820194625j:image

 

筋トレすると足が太くなるからやだーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

正直、この言葉を何回聞いたかわからない‥

 

もはや、逃げの常套句。

そもそも、そういう事を言う人はダイエットをそこまでしたいと考えていない。

 

ダイエットしたい度が100%まであるとしたら

せいぜい20%ぐらい。

 

 

浮腫が取れて、体重が2kg(体の水分が抜けただけ)落ちれば、ダイエット成功!!!

 

 

みたいな‥‥‥。

 

 

 

 

アホかって!!!

そんなのは、ダイエットとは言わない!!!

 

そんな奴らは一生スキニーファット(隠れ肥満)になってろ!!!!

 

matome.naver.jp

 

【筋トレ】日本の女性が筋トレをしない理由! - YouTube

すいません。少々取り乱しました。

 

 

まず、これだけは言いたい事があります。

 

筋トレをしたからと言って、

直ぐに、ボディビルダーみたいな体格になる事はあり得ません。

 

彼の方達は、日々筋トレを行い。

食事も徹底的に管理して、出来上がった

 

言うなれば、芸術作品なのです。

 

f:id:krokapitan:20170820195954j:image

 

そこを理解して、何故筋トレがダイエットに向いているか、説明していきます。

 

 

1.基礎代謝を上げてくれる

 

基礎代謝と言うのは、一日中横になっていても、消費されるカロリーの事を言います。

 

この基礎代謝を上げられれば、

自動的に体重は落ちていきます。

 

筋トレを行うと、その分だけ筋肉量が増えていきます。

この筋肉を動かす為には、

今までの代謝じゃ追いつかなくなり

 

その結果、基礎代謝が上がる。

痩せやすい体が完成。

 

以上。 

 

2.王道なら筋トレ! 趣味ならランニング!

 

上記で筋トレは基礎代謝が上がる事がわかりました。

 

しかし、現時点でのダイエットの王道はランニングである事には変わりません。

 

その理由は

 

  • ジョギング直後に体重計に乗ると、簡単に1kg減っている

 

  • ジョギング=健康的という、良く分からないイメージがある

 

  • マラソン選手に太っている人はいない為、走ればあの体型に近くなるのではと言う、淡い期待

 

  • 足を使うから、脚やせ出来ると思っている

 

 

この辺りでしょうか?

 

 

まず、何kcal消費すれば、体脂肪が1kg減るのでしょうか?

 

 

 

 

なんと、答えは7,200kcal!!!!

 

これは本当に果てしない数字です‥‥

 

ランニングは体重×走った距離=消費カロリー

 

 

とされています

 

仮に体重60kgの人が1日10km走れば、1日の消費カロリーは600kcalとなります。

 

という事は、7,200kcal÷600kcal=12回!

 

12日間毎日10km走れば、1kgの体脂肪が落ちる計算です。

 

距離にして120km。 フルマラソン3回分。

 

これは声を大にして言える。

 

 

膝が壊れちゃうー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

これさえ分かれば、何故、ランニングがダイエットに向いていないか、一目でわかります。

 

1kg減ったのも体の水分が減っただけで、体脂肪が減ったわけではないのです。

水を飲めば直ぐに元通りです。

 

健康的なイメージは取っ付き易さや

この画像の様に朝日の太陽を浴びながら、いかにも健康度の高い行為をやっているという錯覚が染み付いているんじゃないでしょうか?

f:id:krokapitan:20170820204248j:image

 

 マラソン選手に関しては、彼の方達にとって

1日に10kmなんて朝飯前の様なものですよね?

 

それだけ走れば、体脂肪の少ない、体になるとは当然と言えます。

 

また、ランニング=脚やせはあり得ません。

むしろ、むくんだりして太くなるかもしれません。

 

さらに、足の筋肉痛は治りづらいので、歩く行為がとてもブサイクになるのではないでしょうか?

 

f:id:krokapitan:20170820213649j:image

 

それだけではなく、ランニングは筋肉を増やすトレーニングではないので、基礎代謝は上がりません。

 

つまり、走った距離しか体は消費しないのです。

 

ダイエットにランニングを取り入れて、

ある程度、体重が減ったので、やめた途端に太りだすのはそれが原因とされています。

 

 

なので、ランニングは趣味で行うなら

とても有意義なダイエットだと思いますよ!!

 

 

 3.筋トレが足を太くさせない理由

 

色々言いましたが、

それでも

 

体重が減るのはわかったけど、足は太くなるんじゃないの???

 

と思う人もいるかもしれません。

 

これは有名な話ですが、フィギュアスケートの浅田真央さんも筋トレをしています。

 

浅田選手と言えば、華麗な演技も去ることながら

誰がどう見ても足が太いと思わないはずです。

 

それも、自重を使った筋トレではなく

80kgのバーベルを担いでスクワットをしたりしてい

ます。

f:id:krokapitan:20170820205748j:image

 

つまり、80kg程度では、足が鋼鉄の様になったりはしないのです。

 

因みに、筋トレをしていない男性の平均が40kgとされています。

 

女性なら、この領域に行くまで、2年は掛かるのではないでしょうか?

 

もし、2年間スクワットに打ち込めば、足が太くなるなんて微塵も感じてないでしょう。

 

その頃には綺麗なプリケツになっているはずです。

f:id:krokapitan:20170820210354j:image

 

最後に。

 

筋トレは確かに、ダイエットに向いています。

しかし、それは食事管理をしながら、基礎代謝を上げる事で、初めて体脂肪が減ってくれるのです。

 

この記事ではまだ、どんな筋トレをすれば良いのかは書いてません。

 

 ↓書きました。

krofitness.hatenablog.com

 

 

まずは、筋トレ自体の概念を変えて欲しいです。

 

ジムに行った事ある人ならわかると思いますが、

バーベルを担いでスクワットやっている男性は凄く怖いです。 

 

そんな怖いイメージを少しでも減らして、筋トレをもっと身近に感じて貰えれば幸いです。

 

では